Informationお知らせ

秋の資格試験が近づいてきました

今年の夏はぐずついた天気の日が多く、これが過ぎたら暑くなるんだろうな…と思っていたのに、結局そのまま秋の気配が漂ってきて資格試験の日が近づいてきました。

今までの受験結果というと、今年の春、昨年の秋と合わせて、新規で受験した人数は20人を超えますが、その中で免許証を手にできたのはたった一人…

 

頑張ったんですけど…、とか次は受かります!とかはもういらないんで、そろそろ結果を出してもらわないと困ります!

ホントに頑張ったのに合格できなかったなら同情の余地もありますが、ハッキリ言って10できるのに1だけやって頑張ったのに…って言ってる人ばかりの気がしています。

免許を持てばそれだけでいいわけじゃありませんが、この仕事は免許がないとその次のステップに進めないので、ずっと誰かの助手のままだし待遇を良くしてあげることもできません。

3年やってまったく資格が取れない人については、技術者としてではなくそれ以外の道に方向転換する事を勧めたほうがいいのかなと思っています。

 

歳を重ねていくと、自分はこんなもんだと自分で決めつけて、やる前に諦めたりやりもしなかったり…妥協する事が当たり前になってきます。

自分もそういうところがあるし、それってすごく楽なんでそれでいいじゃんって思いたくなる気持ちもありますが、自分で納得できるところまで頑張ると、新しいものがボンヤリと見えてきていずれはそれが大きな目標になる事も知っています。

そういうのの積み重ねが成長するって事なのかなって思います。

 

受からなきゃいけないって考えるんじゃなく、受かったらあんな事やこんな事もできるようになる♪って考えて頑張ってほしいです!

一次試験に受かってもまだ二次試験がありますが、とりあえず一次に受からないと話になりません。

一人でも多くの合格通知が届くよう期待しています。